ジブラルタ生命保険の転職情報

ジブラルタ生命保険株式会社は、日本に本社を置く外資系の生命保険会社です。同社は、アメリカの大手金融資本であるプルデンシャル・ファイナンシャルグループの傘下にあります。ジブラルタ生命保険は、そのロゴマークにジブラルタル・ロックを使用しており、デザインはプルデンシャルと共通のものです。同社は、日本市場で主に事業を展開しており、一部の保険商品においては、プルデンシャル生命保険の委託契約を締結しています。

【特徴】
ジブラルタ生命保険株式会社は、2000年に経営破綻した協栄生命保険の事業を承継するために、プルデンシャル・ファイナンシャルグループが設立した生命保険会社です。同社は、全国規模の団体(教職員団体、商工会など)と多くの提携関係を持ち、学校の教職員、自衛官、商店主などが契約者として多いです。また、プルデンシャル・ファイナンシャルグループの信用力を背景に、財務の健全化に取り組んでおり、2008年度上期中間決算では、破綻生保としては初めて、総資産、保有契約高、個人保険新契約高、保険料収入、基礎利益の全てで前年同時期実績を上回り、再生事例として成功したと評価されました。

同社は、同業他社とほぼ同一の商品を取り扱っていますが、特約化やバラ売りが可能であり、取扱い規定上の自由度が高く、顧客に対して個別設計を行っています。販売チャネルは、プルデンシャル生命保険のライフプランナーモデルを踏襲したライフプラン・コンサルタント(LC)による直販と、保険代理店による販売チャネルがあります。同社のMDRT会員数は2021年度では1015名で、業界第4位となっています。

2009年には、経営破綻した大和生命保険株式会社をプルデンシャル・ファイナンシャルグループが買収し、同社の事業を承継して「プルデンシャル ファイナンシャル ジャパン生命保険」と社名変更しました。同社は、現在は銀行窓販チャネルに特化した営業を行っています。また、プルデンシャル生命保険(POJ)とは同一グループであり、ジブラルタ生命保険の一部の保険商品において募集代理店の委託契約を締結していますが、資本関係はありません。

【商品・サービス】
ジブラルタ生命保険株式会社は、生命保険、年金保険、医療保険、がん保険、障害保険、個人年金保険などの保険商品を提供しています。また、企業向けの商品として、企業年金保険や団体生命保険、医療保険、労災保険などもあります。

同社は、アフターサービス、保険金請求の手続き、オンラインサービス、保険相談サービス、医療相談サービスなどのサービスを提供しています。専門の相談員による保険に関する相談サービスや医師や薬剤師による医療に関する相談サービスもあり、顧客満足度の向上に努めています。

【今後の展望】
ジブラルタ生命保険株式会社は、プルデンシャル・ファイナンシャルグループの傘下で事業を展開し、安定した経営基盤を持っています。同社は、特に教職員団体、商工会などの団体との提携に強みを持ち、銀行窓販チャネルでも高い実績を残しています。今後は、日本市場での更なる事業拡大が期待されており、競合他社との差別化を図り、顧客ニーズに応えるために、新たな商品やサービスの開発や、サービスの充実、販売チャネルの拡大などに注力しています。また、人工知能やビッグデータ分析を活用し、保険商品の開発や営業活動の効率化を進めるなど、先進的な取り組みも積極的に進めています。

ジブラルタ生命保険株式会社は、アメリカの大手金融資本であるプルデンシャル・ファイナンシャルグループの傘下で、日本市場で主に事業を展開している外資系の生命保険会社です。同社は、全国規模の団体と多くの提携関係を持ち、学校の教職員、自衛官、商店主などが契約者として多いです。また、財務の健全化に取り組んでおり、業界内で再生事例として評価されています。今後は、日本市場での更なる事業拡大が期待されており、顧客ニーズに応えるために、新たな商品やサービスの開発、販売チャネルの拡大などに注力しています。

Comments

Copied title and URL